お知らせ

2009/03/23

≪ お知らせ一覧に戻る

WBCについて Part2

勝ちましたねぇ!アメリカに。
ようやく打線がつながりましたね!
もう思わず大声でちゃいますね(笑)
進む親父化…。
やっぱり野球って日本人の生活に根付いてるんだなって思いました。
明日は宿敵韓国と5度目の戦い…
ドラマを感じますね。
どーもマスコミをはじめ、過熱してしまう日韓戦。
歴史的背景は絡んでしまうことはやむを得ないことかも知れないけれど、スポーツという舞台に政治や民族感情を持ち込むのはルール違反じゃないかと思ってしまいます。
自国のプライドや責任を背負うこととは同義にならないのではないかと思う。
今週からWBCが行われているロサンゼルスでWBC後すぐに、また注目のフィギュアスケートの世界選手権が始まります。
これももはや韓国のトップ選手が大会前から日本バッシングをしています。
報道先行で真偽ははっきりしないけれど、スポーツマンシップの精神で各選手、各チームにはベストを尽くしてもらいたいですね。
スポーツから与えられる感動に政治的感情は必要ないのではないかと思う。

しかし、様々な背景があるからこそ盛り上がる日韓戦。
勝ってくれれば言うことはないですが(笑)